sweet*home  ここちよいくらし

散らかし盛りの2男児、共働き、夫婦ともに買い物大好き。逆境乗り越え、目指せシンプルライフ!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

レモンの樹と白い石の鉢、 :: 2012/09/18(Tue)

こんばんは!
このところ不安定なお天気が続いている岡山です。
わたしは雨は嫌ですが、子供たちは長靴をはいて水たまりを歩くのが好きで
雨が降ると、いつもより早く支度をして、家を出たがります(笑)


さて。

ちょっと前に購入したレモンの苗木と鉢が届きました。
DSC_0953.jpg
苗木といっても、三年ものなので、次男と比べてもこの大きさです。


DSC_0967.jpg
こちらは別のお店で購入した、石でできた鉢。
石なのでとっても重くて、30kg以上あるんですよ~

DSC_1088.jpg
庭を整備したら、いずれは地植えにしたいと思っていますが、
それまでの間は、鉢植えで育てたいと思います。
観葉植物としても意外といい感じです♪

DSC_1087.jpg
余っていた砂利で土をカバーしてみました。

旦那さんの実家でも、何種類かかんきつ類を育てていて、時々いただくんですが
すっぱかったりして、正直あまりおいしい~っていうのは少ないんですよね。
でも、レモンだったらすっぱくて当たり前だし、
実も長持ちするようなので、庭で無農薬のレモンが取れたら便利だろうなーと。
うまくいけば来年の春には花を咲かせてくれるかな?楽しみです。


昨日はそれ以外にも、庭仕事を頑張りました。
植えつけの時期到来、ということで、
庭の一角に作った菜園スペースを耕し、石灰をまきました。
岡山は野菜はとても安く手にはいるので、
新鮮なものを少量使いたいハーブ類を中心に植えたいと思っています。
DSC_1086.jpg
前回は直播きして、あまり発芽しなかったので、
今回はポットに植えてみました。うまくいくといいけど・・・






こんなへっぽこブログですが、楽しみにしてるよ~という奇特な方がいらっしゃいましたら
ぽちっとクリックしていただけますとうれしいです…
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. garden
  2. | comment:15

秋の玄関&秋の味覚 :: 2012/09/17(Mon)

こんばんは!
9月も半ばになると、めっきり秋めいてきますね。
まだまだ暑いですが、玄関のディスプレイを変えてみました。

DSC_1069.jpg
といっても、とりあえず家にあったものを並べただけですが…




DSC_1074.jpg
ほのぼのとした老夫婦の人形は、義妹が結婚のお祝いにくれたものです。
北海道に住む作家さんの手作りということで、
細かいところまでとても凝っています。
わたしが編み物することは知らなかったはずなので偶然だとは思いますが、
編み物好きとしては、すごくうれしかったです。
おじいさんが、足を使ってかせくりを手伝ってるんですよ~
こんな老後も悪くないですよね(*^_^*)
ちょっと今の我が家の雰囲気とは違う気もしますが、
とっても秋らしいので、玄関に飾ってみました。


DSC_1077.jpg
こちらはおなじみIKEAの花器にIKEAのポプリを詰めてます。
開けてからだいぶ経ちますが、結構、香りが長持ちするんですね~



そして秋と言えば!
何はさておき、サンマです!!
シーズン中は週1でも全然OKなくらい、サンマが好きです。
骨のある魚は面倒がって食べない旦那さんも、
サンマだけは別で、せっせとほじほじして食べてます。
うちのIHには魚焼きグリルが付いていないので、
久しぶりにロースターを出してきて焼いてみましたが、
調子がわるいのか、うまく焼けませんでした…(>_<)
備前焼きの器に乗せて、坪庭からとってきたモミジをあしらってみました。
ん~~~~♪おいしかったです(*^_^*)


ついでに、今日のランチ。
週末のランチは外食をすることも多いのですが、
旅行で外食が続いたので、家ごはんにしました。
DSC_1080.jpg
B級グルメでおなじみのひるぜん焼きそばです。


DSC_1079.jpg
昨日、道の駅に立ち寄って買ったタレを使ってみました。
ソースとは全く違ってて、なんてゆうか、焼き肉のたれみたいな味なんですよね。
太めの麺と相性ばっちりでとってもおいしいので、
機会があればぜひ食べてみてください。


DSC_1090.jpg
それから今日は、1週間前から仕込んでいたベーコンを燻製にしました。
いい色!おいしそう!
一晩、冷蔵庫で熟成させたら完成です。
厚切りにして、BLTサンドにしたら絶対おいしいはず!



ということで、秋の訪れを満喫した三連休でした。
今日は庭仕事も頑張ったので、明日はその成果をUPしたいと思います。


最後までお付き合いくださりありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけますと、とても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. entrance
  2. | comment:1

おうち紹介 間取り(2) +ちょっと旅行記 :: 2012/09/17(Mon)

こんばんは!
前回の記事にたくさんの方にご訪問いただきありがとうございます。
間取り図そのものは載せないほうがいい、とアドバイスくださった方がいたので
いったん非公開にさせていただきましたが、画像を差し替えて再び公開しました。
見に来てくださったのに、見れなかったという方、申し訳ありませんでした。
よければまたみてやってください。




で。
間取り2回目は1Fの残り部分です。
図15
うちは、ダイニングキッチンとリビングが分かれた間取りになっています。
なんとなく、一つの空間のほうがいいかなと思っていたのですが、
木造ということもあり、空間の大きさにも限界があるので
このような間取りになりました。
でも、結果的には食事とTVをちゃんと分けることができるようになって
わたし的にはすごくよかったです。
ガレージは間口550㎝で奥行きは600㎝。
一応、2台停められるようにしていますが、今は1台でゆったり使っています。
コンパクトカーなら余裕で入りますが、今のワンボックス+1台となると、
ちょっと駐車に気を使いそうです…




ダイニングキッチンの部分。
図10
キッチンとダイニングで広さは約21畳。
中庭のデッキにつながっていることもあり、かなり広く感じられます。


DSC_0193.jpg
キッチンの寸法は背面収納が約330㎝、アイランド部分が260㎝。
空間とのバランスを考え、ダイニングテーブルは240cm×90㎝でオーダーしました。


DSC_0303.jpg
ダイニングの吹き抜け部分にスケルトン階段があります。

キッチンの紹介記事はこちら⇒
ダイニングの紹介記事はこちら⇒



図9
リビング、書斎、中庭の部分です。


リビングは11畳弱。狭いかなーと心配していましたが、案外広々しています。
DSC_0209.jpg
リビングテーブルは子供が小さいうちは置かないつもりです。
でも、あまりにガランとしてさびしいので、ラグを敷きたいね、と言っています。


DSC_0194.jpg
中庭のウッドデッキは結構広くて、13.8畳で、中央にシンボルツリー。
夏の間はかなり暑かったこともあり、まだ全然活用できていません。
デッキはメンテナンスが楽な樹脂デッキにしました。
この中庭があるおかげで、ダイニングに入る日差しがいい感じで弱まり、
夏の間も涼しく過ごすことができました。


書斎は6.7畳。布団が入る収納をつけてあります。
書斎の紹介記事はこちら⇒☆

と、こんな感じです。
わたしはほんとに片付けが苦手なんですが、
適所に適量+@の収納を作ったおかげで、
散らかりやすいリビングやキッチンも
きれいな状態がキープしやすいのかな、と思います。


次回は、2階を紹介しますね♪



3連休ということで、蒜山&境港にプチ旅行に行ってきました。
職場の人たちや家族の方も一緒に、10人のわいわい旅行になりました。
DSC_1017.jpg
蒜山高原から大山を望み、

DSC_1007-001.jpg
ジャージー牛に癒され、

DSC_1000.jpg
馬!すごい顔で、長男を泣かせてくれました(笑)

DSC_1029.jpg
ハーブガーデン、庭づくりの参考になります!

夜は夜中までみんなで飲みながら熱く語り合い、
翌朝は早起きしてサイクリングも楽しみました♪


DSC_1057.jpg
日曜日、境港の水木しげるロードに行くと、
下駄飛ばし大会が開催されていたので、みんなで参加してきました。
旦那さん、頑張って蹴りましたが、2回ともファールで記録なしでした(>_<)

DSC_1059.jpg
ねずみ小僧やネコ娘はかわいかったけど、父ちゃんはちょっとコワイ…

天気が不安定で、何度か雨に降られたりもしましたが、
家族旅行とはまた違った楽しさで、またぜひ行きたいね~と言って解散しました♪


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
バナーをクリックしていただけますと、ますます励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

テーマ:マイホーム - ジャンル:ライフ

  1. my home おうち紹介
  2. | comment:0

おうち紹介 間取り(1) :: 2012/09/14(Fri)

こんばんは~
今日は、子供たちの通う保育園の作品展があったので、
お昼に会社を抜けて見に行ってきました。
学年ごとに、みんなで作る作品と個人作品が展示され、
年長さんのクラスでは、積木で作られた大きな大きな恐竜や、
本格的なステンドグラスが飾られていてかなりすごかったです。

長男の作品
DSC_0940.jpg

次男の作品
DSC_0932.jpg

月に1日、アートの先生という方が来て、教えてくださっているようです。
絵の具とか、やらせてあげたいけど、家ではなかなか大変なので
保育園でこんなにダイナミックな活動をしてもらえてとてもありがたいとおもいました。





んで。

家の紹介は一部を除いて一通りしてきましたが、
肝心の間取りについては書いてなかったので、
何回かに分けて、間取りのことを書こうと思います。

我が家はまったくモジュールに関係なく、自由に設計してもらえたので
お風呂の幅を20㎝広げてほしい、みたいな要望もすんなり通りました。
枠にとらわれずに間取りを考えられたので、スペースを効率よく
使うことができたのはとてもよかったと思います。

ということで、今日は玄関と水回り。


全体はこんな感じです。
図11
この部分で、幅が約4m。




北側を拡大してみます。
図13
玄関周りのスペースはかなりゆったりと贅沢にとられています。
これでも、南北に1m位、当初のプランより縮めてもらったんです。


DSC_0084.jpg
北側玄関ですが、広さと玄関のFIX窓のおかげで、日中はとても明るいです。


DSC_0091.jpg
シューズクロークは土間部分と板の間部分が2畳分くらいずつあるので
こちらもかなりゆったり。収納もまだだいぶゆとりがあります。



DSC_0102.jpg
トイレは1坪くらいあります(笑)
広すぎて落ち着かないんじゃないかと思いましたが、
慣れれば全然平気ですね~
子どものトイレトレとか、広い方がやりやすいですしね。



DSC_0097.jpg
トイレとお風呂共通の坪庭があるおかげで、
どちらも明るく解放感がでました。
坪庭の入り口にも鍵がかかっているので
中の植物の手入れが若干面倒になりますが…


DSC_0104.jpg
お風呂は当初はトイレと同じ幅でしたが、
旦那さんが風呂だけは広い方がいい!というので、
すこし広げてもらっています。
浴槽も、TOTOのいものホーローバスで
一番大きなサイズを入れてもらいました。
最近は長男が泳ぐ練習をしてます^^;



DSC_0114.jpg
我が家唯一の廊下です。
無駄なスペースをそぎ落としていったせいで、
廊下や踊り場といったゆとりのスペースがなくなってしまい、
やや面白みに欠ける間取りになってしまったかもしれません。
資金にもう少しゆとりがあれば、床面積を広げて、
遊びのスペースを作りたかったんですけどね~
廊下の収納はかなり後になって追加しましたが、
とても便利でつけてよかったです。




図12
南側の拡大です。


この辺が特に悩んで考えまくった場所です。


これまでの住まいでの悩みとわたしたちのライフスタイルを考え、
・洗面所と洗濯室を分けること(洗面所に洗濯機を置かない)
・部屋干しスペースを確保すること
・クローゼットを1階につくること
をポイントに、脱衣、洗濯、衣類の収納の動線が短くなるようにしました。


そのために、洗面所と洗濯室を、両側から使える家具で仕切っています。
悩んだだけあって、とても使いやすくなったので満足です。
しいていうならば、クローゼットのスペースをもう少し広くしたかったかな~


長くなってしまったのでこの辺で。
今度は1階の残りの部分をご紹介したいと思います。


いつもご訪問くださりありがとうございます。
皆様の応援クリックがとても励みになっています。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. my home おうち紹介
  2. | comment:1

大木製作所の洗濯グッズ&リサ・ラーソン :: 2012/09/13(Thu)

こんばんは~
朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたね♪
明日が終われば三連休♪
連休は、職場のみんなと、家族ぐるみで蒜山に一泊旅行に行くことになっているので
とっても楽しみです。あと一日、ガンバロ~



さて。
今日も、お買いものマラソンの戦利品のご紹介です。
だいぶ前から、旦那さんに「布団を干すときに挟むやつを買いなさい」と
言われていたのですが、今回ようやく買うことができました。

買うなら絶対コレ、と決めていた大木製作所の布団ハサミです。
DSC03017.jpg
全く無駄のない、シンプルなデザイン。


DSC03018.jpg
1個1000円と、ちょっと高いですけどね~
プラスチックと違って、紫外線劣化もないので、
長く愛用できそうです。


ついでに、竿ピンチと洗濯バサミも購入。
DSC03019.jpg
DSC03015.jpg
見かけと違って、軽い力で開くので使いやすそうです。
わたしは洗濯バサミはほとんど使わないので、
これはキッチンで食品や調味料の袋の口を止めるのに使おうと思います。








あと、昨日本屋さんに行って雑誌を2冊買ってきました。
DSC03020.jpg


LOVE!北欧には、こんなふろくもついていました。
DSC03014.jpg
つくりはチープなんですが、このネコちゃん、かわいいなぁ…と。



本の中でもリサ・ラーソンがたくさん紹介されていて、
なんか、妙に魅かれてしまいました。

この辺とか、無性にほしいけど、買ったら怒られるやろうか…(笑)


Casa BRUTUSのほうは、生活感があるのにおしゃれという、
今まさにわたしが目指している感じで、見ていて楽しかったです。


最近編み物本は購入自粛中で、厳選したものしか買っていませんが
インテリア・ガーデニング関係は結構節操なく買ってしまっています。
そのうち収納場所からあふれてきそうなので、ほどほどにしないと。



今日もご訪問ありがとうございます。
皆様の応援クリックがとても励みになっています。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. goods
  2. | comment:0
前のページ 次のページ
