sweet*home  ここちよいくらし

散らかし盛りの2男児、共働き、夫婦ともに買い物大好き。逆境乗り越え、目指せシンプルライフ!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

燻製に挑戦! :: 2012/09/09(Sun)

こんばんは~
今日は一日よく働きました!
朝から芝のお手入れ(芝刈り、穴あけ、目土まき、水遣り)をして
買い物、洗濯、お掃除…
平日どうしても手抜きになりがちなので、週末に家事がたまってしまうんですよね…
と、そんな中で、今日は庭ができたら絶対にやりたいと思っていた
燻製作りに挑戦してみました!


先日のお買いものマラソンで購入した燻製セット
DSC02955.jpg

DSC02957.jpg
食材以外は全部セットになっていてとっても便利!
次男は、おやつだと思ったようで、やたらと手をだしてきました(笑)


DSC02983.jpg
今日は、鶏のささみともも肉の燻製をつくります。
ささみは前日からマリネして、もも肉は直前に塩を塗りこみました。
写真は、食材を乾燥させているところ。


DSC02986.jpg
表面が乾いたら、カセットコンロにセットして、スモークします。
なかなか温度調節が難しくて、
火力を上げるとチップが燃えてしまうし、
弱くしすぎると煙が出ないし…
最後はお肉から落ちたアブラに引火して、大変なことになりました。
(髪の毛焦げた(@_@;)
次はチップじゃなくて、スモークウッドでやってみようと思います。


お肉は黒こげになる前に救出して、完成!
DSC02990.jpg
ささみ、いい色~♪

DSC02992.jpg
試食♪しっとりして、おいしい~!!
今まで食べたささみ料理の中でも1,2を争うおいしさです!


DSC02993.jpg
もも肉のほうは完全には火が通らなかったので、
このあと軽くトースターで焼いてから食べました。


DSC02997.jpg
スモークチキンのサラダです。
盛り付けがひどいですが、味は抜群♪味付けは塩だけなのに、
ただ焼いただけのチキンに比べるととても深みのある味で、
安いお肉ですが、とってもおいしくいただきました。


来週はベーコンに挑戦してみます!


今回使ったスモーカーのキット。

送料込みで3780円ととてもお手頃なので、入門にはぴったり。


おまけ。
うちの北側の樹に赤いかわいらしい実がつきました。
DSC02989.jpg
庭の木々もグングン成長し、これからが楽しみです。


今日もご訪問ありがとうございました。
応援クリックいつも励みになっています。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. garden
  2. | comment:2

ハーブの種いろいろ&お買いものマラソンで買いたいガーデニンググッズ :: 2012/09/02(Sun)

こんばんは~
9月になりましたが、今日はまだまだ暑かったですね…
昼間、子供たちと公園に行ったのですが、
ちょっと動いただけで汗だくでした。
わたしは一年で一番秋が好きなので、
早く涼しくなってほしいなーと思っています。



さて。
涼しくなったら本格的に挑戦したいと思っているガーデニング。
今は庭の端っこに、バジルだけ植えてあるのですが、
これが思った以上に毎日の食卓を豊かにしてくれます。
新鮮なハーブがいつでも使えるって、すっごく贅沢♪
というわけで、ハーブの種をいろいろ買ってみました。

DSC02913.jpg
一番好きなコリアンダーだけは、だいぶ前にホームセンターで買っておいたもの、
それ以外は、先日注文したばかりのものです。

6種類好きなハーブを選んで、送料込980円でした。
安いですね~


DSC02914.jpg
バジルを植えたときに、パセリの種も一緒にまいたのですが、
発芽しなかったので、今度はポットにまくことにしました。
これは植え替え不要でポットごと植えられるみたい。
黒いビニールのものと迷ったけど、お試しで買ってみました。


DSC02938.jpg
本屋さんを覘くたびについつい買ってしまうガーデニング関係の本も
かなりの数になってきました。
ネットの施工例も写真が多くてとても参考になるけど、
細かい情報は本のほうが詳しくて、勉強になりますね~



DSC02939.jpg
実は初公開、我が家の図面。
南側の庭は東西に19mもあって、でも奥行きはないので
どう活用するか、悩んでます。
上手にゾーニングして、芝生、テラス、花壇、キッチンガーデンに分けたいのですが、
素人がどこまでできるか…?
土地を買ったときにもともと生えていた植栽も、ビジュアルがイマイチだし、
虫が寄ってくるのと、どんぐりと落ち葉の掃除が大変なので
別の樹に変えたいなぁなんて思ってます。

家の西側のスペースも今は砂利をしいてあるだけですが、
1.7mの幅があるので石と植栽で小道にしたら素敵かな~とか。
いろいろ考えてわくわくしているところです。


面積も広いし、ぜんぶ自分でというのは無理があるし、、
それほど遠くないところに、いい感じの造園業者を見つけたので、
一度相談してみようかな~


今週は、楽天のお買いものマラソンがあるようなので、
ガーデニンググッズを物色中です。
芝の目土は買わなくちゃ。ホームセンターでも売ってるけど
家まで送ってもらうほうが楽ちん。


スピア&ジャクソン社のスコップ。

足をかけるところがあって使いやすそう。


移植ゴテも使いやすそう!かっこいいなぁ~


高さのあるプランターもほしいです。大きさの割に安い!


レモンの木、ほしーい!


エレガントなパーゴラ!バラとか這わせるといいのかな?
わたしはブドウとキウイを這わせたい(笑)






ご訪問ありがとうございます。
ぽちっと応援クリックしていただけますと励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

  1. garden
  2. | comment:0

北欧の芝刈り機購入&初芝刈り :: 2012/08/25(Sat)

こんばんは~
今日・明日は旦那さん大阪に出張中なので
子どもたちと元気に遊びました!
昼寝もしてくれない…とがっかりしてたら、
なんと、8時前に二人とも寝てくれちゃいました(^o^)
今日は朝から、芝刈り、水まき、洗車、買い物、家中の水拭きと
子どもと遊びながらもひとりで頑張ったんです。
ブログ書いて、ちょっと仕事したら、お茶でもいれてのんびりしよ~幸せ♪




さて、昨日芝刈り機が届きました~
スウェーデン製のノボレットというやつです。
DSC02816.jpg
竣工直前に貼ってもらった芝ですが、
刈らなきゃ刈らなきゃと思ってるうちに早二か月。
場所によっては15㎝位伸びてしまって、たいへんなことになってました。


最初は、石川遼くんが私設練習場で使っているというこれ↓

にしようかと思っていたのですが、芝刈り機に5万円…
引っ越したばかりで何かと物入りな時期でもあり、なかなか思い切れず、
かといって、すぐこわれるような安物では困るし、
何かいいのないかなーと思って見つけたのがこちらでした。


第一印象はでかっ!重っ!
でも、刈幅が40㎝もあるので、刈るのはラクそうです。



【before】
DSC02818.jpg
伸び放題の芝。とくに植栽の周りや端の部分はすごいことになってます。
デッキの際だけ茶色くなってしまったのはなんでかな~?


【after】
DSC02820.jpg
日がのぼってわかりにくくなってしまいましたが、
とりあえず短くはなりました。
芝は60㎡くらいですが、20分くらいであっという間に終わりました。


DSC02821.jpg
今回は一番長い丈で刈ったので、次回はもう少し短くしようと思います。


DSC02823.jpg
DSC02822.jpg
植栽周りはうまく刈れないので、バリカンも必要ですね~


DSC02819.jpg
刈った芝は後ろのバッグにたまるようになっていて、
取り外して簡単に捨てられるようになっていますが、
取り回しが雑だったせいか、結構こぼれてしまいました。


DSC02824.jpg

それにしても、この殺風景な庭、何とかしたい~
頭の中では、小道をつくって、パーゴラ作って、ブドウとキウイとレモンを植えて、
小道の脇にはハーブや草花を…なんて、妄想を膨らませていますが、
今は暑くてとても長時間の作業は無理なので、涼しくなったらがんばろ~



今日もご訪問ありがとうございました。
皆様の応援クリックがとても励みになります。
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

  1. garden
  2. | comment:0

アラビアジャスミンとケイトウを植えました :: 2012/08/06(Mon)

こんばんは~
今日も次男が発熱で、保育園から電話がかかってきました。
丁度迎えに行く時間だったのでよかったんですが、
このところ、体調が落ち着かない次男くん。
食欲もイマイチだし、夏バテ気味?
元気そうにみえて、結構無理してるのかもなぁ…
早くいつもの元気を取り戻してほしいです(T ^ T)



さて。
昨日は少々シンプルすぎる我が家の庭に
華やぎを加えるべく、花を植えてみました。
ガーデニングは超初心者で右も左も分からないので、
お店の人に聞きながら、しばらく花を楽しめそうな植物を買ってきました。

まずは、家の一番端にあるこのスペース。
DSC_0681.jpg
通りからも良く見えるところなので、高さのある花を植えて立体感が出るように。


DSC_0684.jpg
元々植えてもらっていたヒメイワダレソウにあわせて、
白い花のアラビアジャスミンを植えて見ました。



DSC_0689.jpg
ジャスミンティーが大好きな旦那さんは、
匂いをクンクンかいで喜んでました( ̄▽ ̄)
でも、ジャスミンは冬を越すみたいで、
ホントは鉢植えにして、寒くなったら室内に移してあげなきゃいけないみたいなんです。
初心者ゆえに地植えにしてしまいました…ダイジョウブかな?



DSC_0679.jpg
玄関横の植栽スペースには、ケイトウを。


DSC_0677.jpg
落ち着いた色のものにしたので、元からある植物とも馴染んでると思うのですが…
ちょっと広いスペースになると、どれくらい植えたらいいかも分からず、
バランス取るのが難しいですね~



わたし、庭のある家に住むのが生まれて初めてなんです。
わからないことだらけですが、ガーデニングのこと、もっと勉強して
花に囲まれた素敵な庭を目指して少しずつ頑張っていきたいです。



今日もご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援していただけますと、ますます励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

テーマ:ナチュラルライフ - ジャンル:ライフ

  1. garden
  2. | comment:0

花火 :: 2012/07/15(Sun)

今日は、庭で花火をしました。
DSC_0021.jpg

生まれてからずっと集合住宅に住まいだったので、
自分の家の庭で花火やバーベキューをすることに憧れてた。

DSC_0005.jpg
中庭から見たダイニングの夜景。
シンボルツリーが白い壁につくる影がきれい。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. garden
  2. | comment:0
前のページ
