sweet*home  ここちよいくらし

散らかし盛りの2男児、共働き、夫婦ともに買い物大好き。逆境乗り越え、目指せシンプルライフ!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

家族みんなの白いバブーシュ :: 2012/08/23(Thu)

こんばんは~
今日は、職場の人たちとの飲み会がありました。
同年代の、仲良しばかり、数人だけだったので
気兼ねなく、いろいろお話できて楽しかった~(*^_^*)
帰ったら、リビングのテレビがついてるのに、誰もいなくて
ちょっとびびりました。寝落ちしたのかな?
お留守番、ありがとうございました!



さて。いろいろ書きたいことはあるのですが、
ちょっと酔っぱらってるし、眠いので、
今日は簡単に、うちのスリッパを紹介します。
って、見ていただくほどのものでもないんですが…


わたし、あまりスリッパを履く習慣がなくて、
買ってもあまりはかないことが多かったんですが、
せっかくの新居だしスリッパくらいあったほうがいいかなと思い買ってみました。
DSC02792.jpg
モロッコのバブーシュです♪夏なのでさわやかに白にしました、



DSC02793.jpg
旦那さん用はシンプルなもの。けっこう履いているのでだいぶ馴染んできています。




DSC02794.jpg
わたしのは、ビーズ刺繍入り。でも、淡色なので割とシンプル。




DSC02795.jpg
長男用。カラフルなボタン付きでめっちゃかわいい♪♪




DSC02796.jpg
メンズ用と比べると、こんなに小さいんですよ~
でも、大人用と同じ、しっかりとしたつくり。
届いたばかりのころは、革のにおいが強烈で、
「くさいからいや~」と言っていた長男ですが、
今は気にならなくなったみたいで、喜んで履いています。



DSC02799.jpg
無印のかごにポンポン入れて、シューズクローゼットに置いています。
でも、素足で歩いても床が気持ちいいので、
履き忘れることのほうが多かったり…



北欧のシンプルでデザイン性のある雑貨は大好きですが、
こんな、ハンドメイドの温かみある雑貨も大好きです。
バランスよく、暮らしにとりいれていきたいな~





今日もご訪問ありがとうございました。
応援クリック、とても励みになります!!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. goods
  2. | comment:4
<<テーブル上の必需品&ティッシュケースいろいろ | top | 宮崎椅子製作所のSansaスツール届きました。>>


comment

このスリッパ、バブーシュと言うのですね!
シンプルで可愛いなぁ♪
革だと、多少の汚れや、シワなども使い込んだ証になって、益々愛着が湧いていいですね!
  1. 2012/08/24(Fri) 11:29:52 |
  2. URL |
  3. miyunji #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして
すごく素敵なお家ですね♪
我が家も現在スミリンで設計中で いろいろと試行錯誤している段階です

そこでお聞きしたいのですが、階段がスケルトンでしたが図面上何グリッド使っていますか?
我が家もリビングにスケルトンの階段を置く事になっていますが、子供が小さいのでできるだけバリアフリーな階段に設計してもらっています

周囲にスケルトン階段の家に住んでいる友人がいないのでどのくらいなら安全なのかよくわからなくて困っています
ちなみに今は階段一番下はステージになっていて数段あがってから右に90度折れてストレートです
下の部分の階数の少ないL字型です
ストレート部分だけだと4グリッドくらいしかなかったです
スケルトン階段で何か困った事やこうしておけば良かった事などありますか?

もしありましたら是非教えてください。

それからもう一つ・・・玄関の広さについての質問なのですが、どの位の広さを確保していますか?
玄関扉の横の窓?はどの位の大きさなのでしょうか?

我が家は北側玄関なので正面に広めの坪庭を作って明るさを確保してみました
坪庭も2面に大きなFIXが入るので明るさは確保できそうなんですけど
、坪庭のないパターンも考えて貰っています
monjiさん宅のように玄関扉の横にFIXを入れて、スリットで明るさを確保するのも有りなんだなあと思っています
かなり玄関も広いようですが何グリッド取っていますか?


すみません 質問だらけで・・・
  1. 2012/08/24(Fri) 12:42:05 |
  2. URL |
  3. NONNON #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

NONNONさん
コメントありがとうございます!
お家作りの参考にしてもらえるなんて嬉しいです!

ご質問の件ですが、うちはモジュール無しの設計なので、実寸で書かせていただきますね。
まず、階段ですが、全体で3300mm、ストレート部分だけだと2500mmしかありません。
天井高は2410ですが、空調のダクトが通っている関係で、2階床面高さが3000もあり、
図面上は結構急な階段です。踏み板は15枚です。
今実測してみたらスケルトンのすきまの高さが180mmあったので、子供の頭は軽くとおりますね。
実際使ってみると、特に登りにくいこともなく、上の子(3歳)は普通に登っていて、
見ていて危なっかしいということもありません。
降りる時には隙間は見えないので、意外と怖くないんですよ。
怖いのはむしろ、二階の階段ホールの手すりがスケルトンなことで、
ここはかべにしてもらえばよかったかな、と思います。
心配するときりがないけど、子供の適応力は親の想像以上です。

玄関ですが、うちも北玄関ですが、昼間はとっても明るいですよ。
玄関のfix窓は1045×2485、玄関スペースが2200×3500で、土間と板の間が半々です。
でも、玄関入って坪庭っていうのもステキですよね~

わかりにくい説明でごめんなさいね。素敵な家ができるといいですね。
よければまた遊びにきてください。
  1. 2012/08/24(Fri) 22:50:59 |
  2. URL |
  3. monji #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

miyunjiさん
こんばんは!バブーシュ、普通のスリッパよりもフィット感が良くてはきやすいんですよー
わたしが買ったのは地味なのばかりですが、ビーズや刺繍が華やかなものもいろいろあって目移りしちゃいます。
ちょっと底が薄いのが難点ですが…
革だと白でも手入れしやすいのでいいですよね♫
  1. 2012/08/24(Fri) 22:55:55 |
  2. URL |
  3. monji #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

