sweet*home  ここちよいくらし

散らかし盛りの2男児、共働き、夫婦ともに買い物大好き。逆境乗り越え、目指せシンプルライフ!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

マリメッコJoonasでファブリックパネルをつくりました。 :: 2012/08/18(Sat)

こんばんは!
オリンピックが終わったと思ったら、今度は甲子園ですね!
今日は地元の倉敷商業がベスト8進出を決めました。
わたしはもともと岡山出身ではないし、あちこち引っ越してきたので
どこを応援したらいいのかわからなくなることがありますが、
やっぱり地元の高校が勝ち残ってくれるのはうれしいですね♪
次の試合も頑張ってもらいたいです。



さて。
引っ越したら作ろう、と思ってたファブリックパネル。
生地だけ買って放置していましたが、ようやく形にしました。
選んだのはマリメッコのJoonas(ヨーナス)。
モノトーンでシンプルな感じが、我が家にぴったりかな、と。
ただ、実物のインパクトはかなりのもので、
最初見たときは「やっちまったか??」と思いました(笑)


DSC02763.jpg
ファブリックパネルを作るのは初めてだったので、
いろいろ作り方を検索してみた中で、
一番簡単そうだった発泡スチロールを使う方法にしました。

DSC02762.jpg
見えないのをいいことに、裏は結構ひどいことに…(>_<)
細かいところが雑なのはいつものことですが・・・


DSC02761.jpg
発泡スチロールで軽いので、壁につけるのも簡単です。
石膏ボード用の、小さな穴しかあかないフックをつかいました。
取り付けてるのは旦那さん。


DSC02766.jpg
特にひもなどつけたりせず、フックに発泡スチロールを刺しただけですが
しっかり留まりましたよ~
ちょっと曲がったりしても、さしなおせばいいだけなのでお気楽。


DSC02768.jpg
ダイニングの収納の上の壁は広くあいていたので
これだけインパクトのある柄でも意外にしっくり収まりました。


DSC02769.jpg
エッジの仕上がりはよく見ればイマイチだし、
上の辺は少しゆがんでいますが、よーく見なければ気にならないはず。


DSC02770.jpg
最初はリビングに飾ろうかと思いましたが、
ダイニングのほうが、キッチンや照明の黒との相性がいいかな、と。
まぁ、掛け替えるのも簡単だし、あまり深くは考えてません(笑)
ファブリックパネル単体で見たときにはイマイチ気に入らない顔をしていた旦那さんも、
こうして壁にかけてみると「いいねぇ」と喜んでいました♪


生地は海外通販で、こちらのサイトで買いました。
1mあたり47$なので、円高の今は日本で買うよりも少しは安いかも。
あ、でも、1m単位でしか買えないので、
ファブリックパネルだけ作るなら必要な量だけ買ったほうが安いです。
わたしは、他にも食器や雑貨をいろいろ買ったので送料もかからなかったし、
残った生地でクッションカバーでも作ろうかなと思っています。
こちらのサイトは時々びっくりするようなセールをしたり、
日本で買うより全然安いものも多いので、物欲が刺激されます^^;




今日もご訪問ありがとうございました!
応援クリック、とても励みになっています(*^_^*)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト


テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. interior
  2. | comment:2
<<竣工写真 | top | 洗面所のごちゃごちゃ小物の収納を変えてみました>>


comment

いいですね!!

ファブリックパネルで空間が引き締まった感じがしますね。
とても素敵ですよ~☆


  1. 2012/08/19(Sun) 10:25:19 |
  2. URL |
  3. りみ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: いいですね!!

りみさん
ありがとうございます!
壁とか、ニッチとか、まださみしいところが多いので
これから少しずつ飾っていきたいなーって思ってますが
インテリア初心者なんで、もっと勉強して、センスを磨いていきたいです♫
  1. 2012/08/19(Sun) 15:41:46 |
  2. URL |
  3. monji #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。