sweet*home  ここちよいくらし

散らかし盛りの2男児、共働き、夫婦ともに買い物大好き。逆境乗り越え、目指せシンプルライフ!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

無垢家具のお手入れ :: 2012/10/02(Tue)

こんばんは!
秋花粉なのか、子供の風邪が伝染ったのか鼻と喉の調子がイマイチです。
ちょっと前まで暑い暑いと言っていたのに、もう肌寒くなってしまって、
本当に心地よい季節はあっという間に過ぎてしまいますね(´△`)
皆様も、風邪などひかれませんように…



さて、ダイニングの椅子がちょっとくたびれた感じになってきたので
先日、蜜蝋ワックスなるものを塗ってみました。


使ったのはこちらです。
DSC_1171.jpg
5個100円のやすいスポンジを使って、薄ーく伸ばしました。



[before]
DSC_1164.jpg
DSC_1168.jpg
白っぽく、カサカサした感じになっています。



[after]
DSC_1165.jpg
DSC_1166.jpg
いい感じで艶が出ました。


1脚10分くらいで、あっという間に終わりました〜
やっと見つけたお気に入りの椅子なので、ちゃんと手入れして、
長く大切に使いたいです(*´∀`*)



最初はこのキットを買おうと思っていましたが、




スポンジと紙やすりがセットになっているだけなので、こちらにしました。

このお店は送料無料ラインが2000円くらいで、取り扱い商品も多いので、
洗剤とか、普段使うものを一緒に買えば送料もかからずオトクだと思います。
嫌なニオイもないし、すぐに乾くし塗りやすかったですが、
缶のしたの方はちょっと使いにくそうだな〜と思いました。


今日もご訪問ありがとうございます。
ぽちっとクリックして頂けますととても励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. interior
  2. | comment:0

ダイソーのワイヤーパネルで階段転落防止対策 :: 2012/09/01(Sat)

こんばんは~
昨日は東京から終電の新幹線に乗って岡山に戻りました。
家に到着したのは日付が変わってから。くたびれました~
10月か11月には、今度は家族で東京に行く用事があるので、
その時にはちょっとはのんびりできるといいなぁ…



さて。
最近、次男の活動量は日増しに増え、
階段も楽々登れるようになってしまいました。
そうなると、急に怖くなってくるのが吹き抜けの柵。
DSC02917.jpg
子どもの体なんて簡単に通り抜けてしまいそう。
高さは3mもあるので、万が一落ちたら大変なことになります。


ネットを張ることも考えたのですが、
もう少し固いもののほうが安心できる気がして、
ダイソーでワイヤーネットを買ってきました。

DSC02910.jpg
売っていた中で一番大きな62×30㎝のものを9枚。
白しかなかったので、近所のホームセンターで買ってきた
スプレー塗料で黒く塗装することにしました。


DSC02912.jpg
メッシュなので、塗料のロスが多くて、微妙に薄いところもでてきてしまいましたが…


これを結束バンドで、手すりに止めました。
DSC02921.jpg
がっちり留まったので、パネルが落下する心配はなさそう。

DSC02919.jpg
遠くから見るとそんなに気になりませんが、

DSC02920.jpg
近くによるとチープ感は否めませんね…
でも安全、安心にはかえられません。


残った心配は、メッシュなので足をかけて登れるのでは?ということですが、
危険な気配があれば、また次の対策を考えようと思います。

とりあえず、材料費1200円で、少しは安心できるようになってよかったです。




先週、旦那さんが週末をつぶして受けに行った試験に
どうやら合格したということで、今日はちょっとしたお祝いをしました。
DSC02928.jpg
いつものメニューも盛り付けを変えるだけでパーティー気分♪

DSC02929.jpg
今年はまって結構作った冷静パスタ。庭のバジルがいい味だしてくれます。

DSC02930.jpg
オーブンを買い替えて、グリル料理をする機会も増えました。

DSC02931.jpg
水、入れすぎですね…(笑)
今日から9月。ガラスの器もだんだん出番が少なくなりそうです。


今日もご訪問ありがとうございました。
皆様の応援クリックがとても励みになっています♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. interior
  2. | comment:0

TV台と傘立てをちょっと手直し :: 2012/08/27(Mon)

こんばんは~
わたし、今日、すごいことやらかしちゃいました。
なんと、メイクしないで会社に行ってしまったんです。
お昼前にトイレに行って鏡をみてびっくり!!
でも、普段ポーチとか持ち歩いていないのでなすすべもなく…
こんな日に限ってお客さんも多いし、ほんと、泣きそうでした。



さて、昨日はちょっと家の手直しをしてもらいました。
DSC02831.jpg
一つは、シューズクロークで傘をかけているこのパイプ。
beforeを撮り損ねましたが、この半分くらいの長さのブラケットが付いていて、
傘をかけるのに、ものすごく横に倒さないとかけられなかったんです。

長いブラケットに付け替えたら、ストレスなく傘をかけられるようになりました。
不要になった短いブラケットは別のところで使う予定です。



もう一か所はTVボード。
DSC02825.jpg
わかりますかね~?
旦那さんが選んだアンプが大きすぎて、ダボ穴をふさいでしまってるんです。


DSC02829.jpg
穴を増設してもらって、棚板を置けるようにしてもらいました。
BLは薄いので、上の棚にのせられそうです。
これでPS3もTVボードのなかに収まるといいのですが…


それにしても、こういうちょっとしたことでも、頼むと結構高いんですね~
ブラケット交換くらいなら、自分でも簡単にできたかな~


今週は水曜日に夏休みをいただいたので、
余ったブラケットでプチDIYをしようと思います♪


いつもたくさんの応援クリックありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. interior
  2. | comment:0

宮崎椅子製作所のSansaスツール届きました。 :: 2012/08/22(Wed)

こんばんは~
朝晩はだいぶ涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね~
暑い中、子供たちが相撲をしたがり、
「はっきょいのこったしよ~」と何度もつき合わされ、ぐったりです。
子ども相手だと前かがみになるので、腰にくるんですよね…
こういう体力系の遊びは、男同士でやってもらいたいものです(-"-)



さて。3か月くらい前に注文していたスツールがようやく届きました!
DSC02788.jpg
宮崎椅子製作所のSansaスツールです♪
徳島県の鳴門にある宮崎椅子製作所のショールームを見に行ったとき
DC09と一緒に注文してたんですが、
DC09より2か月ほど遅れて到着~お待ちしておりました(*^_^*)


DSC02781.jpg
デザインは小泉誠さん。
個性的なデザインですが、安定感があり
腰をかけると妙に落ち着きます。


DSC02789.jpg
おっと、また足を写してしまいました^^;
シンプルだけど存在感のあるカタチ。あまり見かけないレアさ。
(人があまり持ってないものに魅かれるアマノジャクな私たち夫婦…)


DSC02791.jpg
サンダルやブーツを履くときに活躍してくれること間違いなし!
旦那さんは、なぜか朝、ここに座ってひげをそっていましたが…
樹種は、玄関ドアと天井に合わせてメープルにしました。
玄関のほうは、すでに結構焼けてきていて、色が濃くなっているので
今は違う木みたいにみえます。
スツールもそのうちやけてくるのかな。



楽天にもありました。取扱いはここだけみたいですねー



DC09も!

でも、実物見ないでネットで注文するには勇気がいりますね・・・


これほしい!メンテナンスキット。




今日もご訪問ありがとうございます!
ランキングも急上昇でちょっとびっくりしてます。
こんなブログですが、よければまた遊びに来てくださいね~
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. interior
  2. | comment:0

マリメッコJoonasでファブリックパネルをつくりました。 :: 2012/08/18(Sat)

こんばんは!
オリンピックが終わったと思ったら、今度は甲子園ですね!
今日は地元の倉敷商業がベスト8進出を決めました。
わたしはもともと岡山出身ではないし、あちこち引っ越してきたので
どこを応援したらいいのかわからなくなることがありますが、
やっぱり地元の高校が勝ち残ってくれるのはうれしいですね♪
次の試合も頑張ってもらいたいです。



さて。
引っ越したら作ろう、と思ってたファブリックパネル。
生地だけ買って放置していましたが、ようやく形にしました。
選んだのはマリメッコのJoonas(ヨーナス)。
モノトーンでシンプルな感じが、我が家にぴったりかな、と。
ただ、実物のインパクトはかなりのもので、
最初見たときは「やっちまったか??」と思いました(笑)


DSC02763.jpg
ファブリックパネルを作るのは初めてだったので、
いろいろ作り方を検索してみた中で、
一番簡単そうだった発泡スチロールを使う方法にしました。

DSC02762.jpg
見えないのをいいことに、裏は結構ひどいことに…(>_<)
細かいところが雑なのはいつものことですが・・・


DSC02761.jpg
発泡スチロールで軽いので、壁につけるのも簡単です。
石膏ボード用の、小さな穴しかあかないフックをつかいました。
取り付けてるのは旦那さん。


DSC02766.jpg
特にひもなどつけたりせず、フックに発泡スチロールを刺しただけですが
しっかり留まりましたよ~
ちょっと曲がったりしても、さしなおせばいいだけなのでお気楽。


DSC02768.jpg
ダイニングの収納の上の壁は広くあいていたので
これだけインパクトのある柄でも意外にしっくり収まりました。


DSC02769.jpg
エッジの仕上がりはよく見ればイマイチだし、
上の辺は少しゆがんでいますが、よーく見なければ気にならないはず。


DSC02770.jpg
最初はリビングに飾ろうかと思いましたが、
ダイニングのほうが、キッチンや照明の黒との相性がいいかな、と。
まぁ、掛け替えるのも簡単だし、あまり深くは考えてません(笑)
ファブリックパネル単体で見たときにはイマイチ気に入らない顔をしていた旦那さんも、
こうして壁にかけてみると「いいねぇ」と喜んでいました♪


生地は海外通販で、こちらのサイトで買いました。
1mあたり47$なので、円高の今は日本で買うよりも少しは安いかも。
あ、でも、1m単位でしか買えないので、
ファブリックパネルだけ作るなら必要な量だけ買ったほうが安いです。
わたしは、他にも食器や雑貨をいろいろ買ったので送料もかからなかったし、
残った生地でクッションカバーでも作ろうかなと思っています。
こちらのサイトは時々びっくりするようなセールをしたり、
日本で買うより全然安いものも多いので、物欲が刺激されます^^;




今日もご訪問ありがとうございました!
応援クリック、とても励みになっています(*^_^*)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村







テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. interior
  2. | comment:2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。