sweet*home  ここちよいくらし

散らかし盛りの2男児、共働き、夫婦ともに買い物大好き。逆境乗り越え、目指せシンプルライフ!




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告

ドライフラワーのアレンジメントに挑戦! :: 2012/10/04(Thu)

こんにちは!
実は、今日は仕事をお休みしています…
ここ数日、鼻の調子が悪いなァ…と思っていたら
昨晩からすごい寒気がして、熱が出てきました((((;゚Д゚))))
39℃を超える熱は久しぶりで、横になるのもしんどいくらいフラフラしていましたが、
今は微熱くらいになって、座っていられるくらいには回復しました。
3連休には義父母が鹿児島から遊びに来てくれることになっているので、
早く元気にならなくては〜(掃除しないといけないし・・・)



で。
最近すっかり植物の魅力にはまっているわたしですが、
なにせ、全く知識がないため、節操なくあれこれ手を出しています( ̄▽ ̄;)


先月末までの期間有効ポイントがあったので、
こんなものを注文してみました。

生花もいいけど、枯れないドライフラワーもいいかなぁと。
わたしの中では、ドライフラワーはなんとなく、秋のイメージなんですよね〜



届いた材料はこちら。
DSC_1213.jpg
花器が付いて、送料込で2500円なので、初心者にはうれしいです。ヾ(*´∀`*)ノ
自分で用意するのはハサミだけ♫


完成したのがこちら。
DSC_1214.jpg
ボンドを付けて、プスプスさしていくだけなんですが、
やっぱり、あれですね、センスが・・・( ̄▽ ̄;)
でも、モチキビが元気良すぎて、お店の写真のようにくったりしないんですよ〜
お花も、写真みたいにきれいに開いてなくて、色も茶色っぽい気が・・・
なんとなく、全体におばあちゃんぽくなってしまった気がします。



とりあえず、玄関に飾ってみました。
DSC_1216.jpg
あれ?こうして写真で見ると、案外悪くないかも…


DSC_1221.jpg
やっぱり、モチキビがちょっと自由奔放すぎですかね…??
でもしばらくは飾って楽しみたいと思います。




調子に乗って、こんなのも注文してしまいました。かわいい~(o☻ܫ☻o)

のめり込むと、結構はまるタイプです…
でも、お花はやっぱり習ったほうが早く上達するんでしょうね〜




ご訪問ありがとうございます。
皆様の応援クリックがとても励みになっています。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. garden
  2. | comment:7

寄せ植えに初挑戦♫ :: 2012/10/01(Mon)

こんばんは〜
もう、10月。ほんとあっという間ですね!
めっきり涼しくなったというのに、会社はこれでもか!というくらい、冷房が効いていました。
節約、節電という割に行動が伴わない会社です…(´△`)



さて、今日は予告通り、週末につくった寄せ植えの紹介です。
まず一つ目。
DSC_1124.jpg
玄関の外に飾ってみました。
秋らしい色を…と思ってチョイスしてみましたが、
秋を通り越してクリスマスのようです…(^-^;
鉢はフランフランバザールで2000円と手頃に買えました。



二つ目。
DSC_1146.jpg
いつも野菜を買う、生産者直売所で、お値打ちの苗を買ってきたので
なんだか渋〜い感じに仕上がりました( ̄▽ ̄;)


DSC_1147.jpg
実は、真ん中のお花の下にはチューリップの球根が植えてあります。
ガーデニングの本を参考にして、秋から春まで楽しめる寄せ植えということで作ってみました。
今の花が枯れた頃に、チューリップが出てくる、ということみたいです。


DSC_1149.jpg
この小さなつぶつぶが可愛くてお気に入りですが、子供に食べられないだろうか…?



DSC_1141.jpg
こちらは、北側の植栽部分で、ポッカリと空いていたところがあったのでそちらに。
この鉢も、フランフランバザールで購入。4000円弱でした♫
大きな鉢やプランターは高いものが多いので、手頃な値段で買えてよかったです。



DSC_1161.jpg
二週間前に植えたハーブたちも、順調に成長しています。
でも、これからどうすればいいんだっけ?
園芸は全般的に???なことが多いのでもっと勉強しなくては…



いつも応援ありがとうございます♫
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. garden
  2. | comment:0

秋、草花に目覚める?? :: 2012/09/29(Sat)

こんにちは~
お久しぶりです。
お休み中に訪れてくれた方、またバナーのクリックをしてくださった方、
本当にありがとうございました。
また、前回の記事に温かいコメントをくださった方、
すごく、元気をいただきました。ありがとうございました。
あまりネガティブな気持ちを引きずりたくないので、愚痴部分は削除させてもらいました。
これからも、ぽちぽちとブログ続けたいと思いますので、
よければまたよろしくお願いします。


先週は、長男が風邪をひいてしまい、仕事はとても休める状況ではなかったので
保育園と病児保育両方に送り迎えで、なんだかとってもくたびれました。
週末になってようやく長男の体調も回復し、仕事も山を越えたので
昨晩は、子供たちが眠った後、旦那さんと二人、ちょっとしたお疲れ会をしました。
DSC_1133.jpg
ワインとチーズ、生ハムで乾杯♪ほっこり幸せなひとときでした。
(グラスがいつのまにか割れていて、ばらばらなのが残念(-"-)






さて、最近よくいく、農作物の生産者直売所には、
切り花やポット苗が、かなり手頃な値段で売っています。
これまで、子どもがひっくり返したら…と思うと
花を飾るのを躊躇していましたが、やっぱり草花があると
雰囲気がぐっと良くなる気がして、挑戦してみました。


先週はこんな感。ちょうどいい花器がないので、コップにいけてみました。
DSC_1115.jpg



DSC_1114.jpg
まったく心得がないので、どうにも土臭い感じですが…
玄関がちょっと華やいだ気がします。


DSC_1113.jpg
もう一つ、テーブルにも花を。
両方合わせて、花代は270円(笑)



そして今週。
DSC_1154.jpg
ちょっと渋い感じになりました。
おもちゃかぼちゃを飾っていますが、まったくハロウィンを感じないのはなぜ…?


テーブルにはこれ。
DSC_1151.jpg
季節感が無いとお叱りを受けそうです(>_<)
今日の材料費は両方合わせてなんと200円でした♪


きっかけは本屋さんで見つけたこの本。

小さなアレンジがとてもかわいくて、素人のわたしにもできそう!と思いましたが、
やってみるとやっぱり難しいですね~
生産者直売所には、渋めのお花が多いので、
今度はお花屋さんで華やかなお花を買ってきて挑戦してみたいです。
花器も少しずつそろえたいな~



表側の庭と玄関に寄せ植えなんかも作ってみたので、
明日も植物ネタが続きます(笑)


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
ぽちっと応援クリックしていただけますと励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. garden
  2. | comment:4

レモンの樹と白い石の鉢、 :: 2012/09/18(Tue)

こんばんは!
このところ不安定なお天気が続いている岡山です。
わたしは雨は嫌ですが、子供たちは長靴をはいて水たまりを歩くのが好きで
雨が降ると、いつもより早く支度をして、家を出たがります(笑)


さて。

ちょっと前に購入したレモンの苗木と鉢が届きました。
DSC_0953.jpg
苗木といっても、三年ものなので、次男と比べてもこの大きさです。


DSC_0967.jpg
こちらは別のお店で購入した、石でできた鉢。
石なのでとっても重くて、30kg以上あるんですよ~

DSC_1088.jpg
庭を整備したら、いずれは地植えにしたいと思っていますが、
それまでの間は、鉢植えで育てたいと思います。
観葉植物としても意外といい感じです♪

DSC_1087.jpg
余っていた砂利で土をカバーしてみました。

旦那さんの実家でも、何種類かかんきつ類を育てていて、時々いただくんですが
すっぱかったりして、正直あまりおいしい~っていうのは少ないんですよね。
でも、レモンだったらすっぱくて当たり前だし、
実も長持ちするようなので、庭で無農薬のレモンが取れたら便利だろうなーと。
うまくいけば来年の春には花を咲かせてくれるかな?楽しみです。


昨日はそれ以外にも、庭仕事を頑張りました。
植えつけの時期到来、ということで、
庭の一角に作った菜園スペースを耕し、石灰をまきました。
岡山は野菜はとても安く手にはいるので、
新鮮なものを少量使いたいハーブ類を中心に植えたいと思っています。
DSC_1086.jpg
前回は直播きして、あまり発芽しなかったので、
今回はポットに植えてみました。うまくいくといいけど・・・






こんなへっぽこブログですが、楽しみにしてるよ~という奇特な方がいらっしゃいましたら
ぽちっとクリックしていただけますとうれしいです…
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

  1. garden
  2. | comment:15

Spear&Jackson社のガーデンツール買いました :: 2012/09/11(Tue)

こんばんは~
昨日パンクした車は、無事に戻ってきました。
朝は代車だったので、久しぶりにラジオを聴きながら保育園に行ったのですが、
交通情報で、「新幹線は全線正常運行しております」というのを聞いた長男が

「まさか、新幹線はう〇こなんてせんよな~、へんなの~、ねーおかあさん」

といったのがおもしろくておもしろくて。
まさか、とかどこで覚えたのか使い方もめちゃくちゃだけど、
最近難しい言葉もいろいろ使いたがるんですよね。
いつまでもくすくす笑ってたら

「なーんでいつまでもいつまでも笑っとん?」

と突っ込まれました^^;
子どものいうことはほんとにおもしろくて、心がなごみます(*^_^*)



さて。
楽天お買いものマラソンで購入したSpear&Jackson社のガーデンツールが届きました!
これ、すっごくカッコいいですよ!!
DSC_0901.jpg
黒×シルバーでシンプルでクールなので
特に、男性は、好きな方が多いんじゃないかなぁ。
旦那さんもすごく気に入ってました。



DSC_0898.jpg
先が鋭いので、掘りやすそう!



DSC_0903.jpg
ここに足を入れられるので、普通のスコップより体重をかけやすいという仕組み。
eシリーズのeは、エルゴノミクスのeですね。
旦那さんは大学で人間工学の研究をしていたことがあるので
こういうの、大好きなハズ。



DSC_0906.jpg
一般的なスコップよりカーブが浅いので
たくさんの土をすくうには向いてないかもしれません。
でも、たがやしたり、穴を掘るにはよさそう!



DSC_0902.jpg
ロゴ。カッコいいです。




DSC_0896.jpg
立てかけても、クールなたたずまい!
おしゃれなガーデンツールはナチュラルな感じのものが多いので
こういうシンプルモダンな感じのは貴重だとおもいます。
あとは使い勝手ですね~
早く穴掘りたいです(笑)



小さい方のサイズを買いました。



同じeシリーズで、ハンドツールもあります。
お手頃価格なので、そのうち買ってしまいそう…



ちなみに、今使っているハンドツールはこんなラブリーなものです^^;
DSC_0915.jpg
近所のホームセンターで買ったんですが、先が鋭利じゃないので
ざくざくと掘れないんですよね。




今日もご訪問ありがとうございました。
いつも応援クリックとても励みになっています♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. garden
  2. | comment:2
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。