sweet*home  ここちよいくらし

散らかし盛りの2男児、共働き、夫婦ともに買い物大好き。逆境乗り越え、目指せシンプルライフ!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

黒&スチールのキッチンツールいろいろ&趣味の冬支度 :: 2012/08/26(Sun)

こんばんは~
子どもたちとの濃密な二日間がようやく終わりました~
公園に行ったり、買い物に行ったり、家で一緒に遊んだり…
楽しいけれど、やっぱり疲れますね~
片付けても片付けても散らかるし、拭いても拭いてもこぼすし。
掃除したばかりの洗面所に、庭から土足で上がってきたり、
キーッ!!(>_<)
専業主婦のかたはこれが毎日なんですもんね…ほんと頭が下がります。

長男が大好きな公園の近くにある、生産者直売のお店で買ったお野菜
DSC02871.jpg
これで1180円!
無いものも多いのでここだけで買い物を済ませることはできませんが、
新鮮でおいしい野菜が安く買えるってうれしいですよね~(*^_^*)




さて。
キッチンが黒×ステンレスに決まってから、
少しずつ集めていた黒とスチールのキッチンツール。
DSC02852.jpg
まだもう少しあるかな?結構集まりました。


DSC02854.jpg
キッチンスケールは旦那さんが実家から持ってきたのを10年以上使ってたんですが
この機会に買い替え。一番コンパクトでシンプルなものにしました。厚さわずか14㎜です。
今更ながら、容器の重さがボタン一つでリセットできるって、便利ですね~

DSC02855.jpg
これは栓抜きです。めったに使わないのですが、たまに調味料の内蓋が王冠だったりしますよね。
名古屋のノリタケの森に行ったときにノリタケ買わずにこれ買いました。

DSC02869.jpg
プレートマット?鍋つかみ?これもノリタケの森で。
かっこいいんですが、鍋つかみはミトンのほうが好きです。


DSC02858.jpg
お気に入りのミトン。薄いのに、まったく熱くないんです。
汚れも落ちやすいし、焦げる心配もないし、半永久的に使えそうな感じ。
これはだいぶ前に買ったんです。今買うなら黒×黒を選ぶかな~
楽天の1000円ぽっきりとかで買った記憶があるんですが、結構高いなぁ
記憶違いかな?でも、ほんとおすすめです。
あ、でも男性にはちょっと小さいかもしれません。


DSC02856.jpg
最近買ったステンレスの菜箸。実はこれ買うまで、100均のやつ使ってたんです。
シリコンのは重かったり溶けやすかったりするので、ずっと探してました。
これは軽くて使いやすいです。


DSC02865.jpg
買ったはいいけど厚みがありすぎて使いにくいターナー。
買い替え第一候補です。結構高かったんだけどな~残念。


DSC02866.jpg
立ち姿の美しい(笑)しゃもじ。お米が全然つかないのでよそいやすいです。
洗うのもラク。


DSC02859.jpg
卵焼きパン。月に一回、保育園のお弁当の日があるのでその時だけ使ってます。
他は取っ手のとれるお鍋とフライパンなんですが、
なんで卵焼きパンってないんだろう?


DSC02862.jpg
やかんは一目ぼれで買ったんですが、容量がちょっと小さいんですよね…
注ぎ口が小さいのと、笛がないのも、ちょっと不便です。
持ち手がたためて、そのまま冷蔵庫に入れられるのがウリのようですが、
一度もそのような使い方はしていません。
この前に使っていたOXOの笛吹きケトルが使いやすかったな~
ボロボロになるまで使って処分しましたが、また買いたい…


DSC02860.jpg
この小さなステンレスの入れ物はシュガーポットですが、

DSC02861.jpg
輪ゴムを入れて使っています。コロンとしてかわいい♪


DSC02867.jpg
フランフランで買った厚手の袋は

DSC02868.jpg
常温保存の野菜を収納しています。


DSC02863.jpg
パイレックスのジャグ。テーブルに出しておいても様になっていいんですが、
容量が1Lなので、夏場はとても消費量に追いつきません。
もう少し涼しくなったら活躍してくれそう。


色を絞ることで収納してもすっきりするし、
買い物をするときにも悩むことが少なくなりました。
以前買った統一感のないカラフルなツールも少しずつ買い替えたいのですが、
まだ使えるのに色が気に入らないだけで処分するのはよくないかなぁと思ったり。
もう十分使ったな、と思えたときには、お気に入りと交代してもらおうと思います。


おまけ。
秋冬の編み物本がいろいろと出ていたので買ってしまいました。
DSC02873.jpg
左の、michiyoさんの本、めっちゃよかったです。着たいものばかり。
材料は売るほどあるし、わたし今年はニット買わなくても、作れば間に合いそう!
アウターとブーツに全力投球します!(←あほです・・・)


とりとめのない記事に最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
皆様のぽちがとても励みになっています。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



あんまりアフィリ貼るのも感じ悪いかなーと思いましたが、
参考にしてくださっているかたもいるようなので、
おすすめだけ、わかる範囲でリンクはっておきます。






テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. kichen
  2. | comment:2

調味料収納の見直し【後編】 :: 2012/08/21(Tue)

こんばんは~
うちの次男、今1歳4か月なんですが、
保育園の先生情報によると、とっても気になる女の子がいるようで、
しょっちゅうなでなでしたり、ハグしたりするみたいで。
今日は給食で隣の席になったのがうれしかったようで
ぺったり寄りかかってニコニコしてたんだとか。
初恋!?なわけないけど、なんとも微笑ましいお話でした。



さて。今日は調味料収納の見直し【後編】。
ボトル調味料についてです。


DSC02725.jpg
ボトル調味料は、イワキのオイル差しに詰替えて、こちらに収納してました。
6本あるのは、しょうゆ、さけ、みりん、オリーブオイル、ごま油
あとはお歳暮でいただいたグレープシードオイルです。
容器をそろえると、すっきり見えるかな~と思ったんです。


が、奥に見えてるとおり、ボトルが小さくてちょっとしか入らないので
入りきれなかった分も一緒にしまっておくと結局ごちゃごちゃ…

あと、しょうゆや酒は常温で置いておくと、味変わりますよね…?
ちょっとずつ詰替えて、残りは冷蔵庫、というのも考えたのですが、
それなら最初から冷蔵庫に全部入れておけばいいじゃん!

ということで、イワキのオイル差しには結構投資しましたが、
もうすこし容量があるものに買い替えました。
DSC02752.jpg
セラーメイトの「これは便利調味料びん」というものです。
定価は1本1000円くらいですが、まんまる堂さんで3本1600円というのを買いました。
これ↓



DSC02751.jpg
一応、テプラでラベルをつけ、冷蔵庫へ~


DSC02753.jpg
3本ぴったり並んだ~なかなかすっきりしました。


どちらのボトルもシンプルなデザインでいいかと思いますが
使い勝手を比較してみますね~

イワキ オイル差し

○ スリムでスタイリッシュ
○ 注ぎ口が細いので、少量使うときに便利
○ オイルの切れが良い
× ふたがちょっと固く、外すのにコツがいる
× いいかげんに使うと液だれする
× 煮物など、たくさん使うときに面倒
× 容量が小さい(250ml)
× 値段が高め


セラーメイト これは便利調味料びん

○ 容量が大きい(500ml)
○ 密閉性がよく、液が漏れない
○ 値段が安め
○ 煮物などのとき、普通のボトルの感覚でとぽとぽ使える
× ふたがやや閉めにくい
× 少量出したいときには不向き

といった感じでしょうか~
どちらも耐熱ガラスで、分解して洗えるので衛生的ではありますが、
しょうゆや酒はセラーメイト、
オイルやポン酢、酢なんかはイワキと使い分けるとよさそうです。

我が家でも、しょうゆ・酒・みりんが入っていた分は
ポン酢、黒酢あたりをいれて、冷蔵庫に入れておこうと思います。



連日たくさんの人に遊びにきていただき、
バナークリックもたくさんしていただき
とっても嬉しいです!ありがとうございます!
ランキングもぐいぐい上がってしまってドキドキしてますが
更新がんばりまーす!
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. kichen
  2. | comment:0

調味料の収納を見直し【前篇】 :: 2012/08/20(Mon)

こんばんは~
最近、仕事がやたらと忙しくて、疲れがたまり気味なんですが、
勢いあまって、月末に東京でしゃべる仕事を引き受けてしまいました(ーー;)
すでに予定が入っていたら断ろうとおもっていたのですが、
その日のスケジュールだけがなぜか白紙、
しかも旦那さんも仕事お休みで、「保育園の送り迎えはするから行けば?」
というので、断る理由がなくなってしまって…
しゃべるのは20分と短いとはいえ、それなりに準備もしていかなくては…
と、妙に焦りながらも現実逃避でブログなど更新してたりします^^;

2,3か月に一度は東京に行く機会があるんですが、
いつもバタバタで、実家の父にすらなかなか会えません。
ほんとは、ゆっくりインテリアショップめぐりでもしたいんですけどね~



さて。
料理は昔からわりと好きなのと、市販のお惣菜の味付けが苦手なこともあって
晩御飯はほとんど毎日、いちおう作ってます。
調味料は必ず使うものなので、ちょっとでも使いにくいとストレス…

DSC02724.jpg
うちのキッチンの調味料入れは、IHコンロの下にあります。
写真の左側の部分。
最初は一番右側で提案されましたが、下ごしらえのときにも使うので
シンクとコンロの間に持ってきてもらいました。


実は、この引き出し、上下に分かれているように見えて
DSC02740.jpg
実は扉がくっついているんです。
あけてすぐ、一番下にボトル調味料を入れるようになっています。

DSC02726.jpg
内側にはさらに2つの引き出しがあって、
こちらは塩、砂糖の入れ物やスパイス用になっています。
ただ、調味料は頻繁に出し入れするので、2回引き出すのは正直ちょっと面倒(+_+)

DSC02728.jpg
その上、この内側の引き出しは、マックスに引き出してこれだけなんです。
まだ、奥に10㎝くらい引き出せない部分がのこっていて、
この部分にボトルが入り込むと非常に取り出しにくい・・・


DSC02738.jpg
塩、砂糖、小麦粉、片栗粉は、セラーメイトのチャーミークリアに入れてますが、
中に入れているスプーンがほかの容器に付属していたもので、
ぎりぎりふたが閉まる長さなのですが、
あまりにぎりぎりすぎて、中身が多いときは
ぐいっと押し込んでやらないとふたがしめられません…


小さなことですが、毎日のことなんで、結構ストレスなんですよね~
ということで、収納場所と容器を見直してみました。



まずは場所の問題。
1アクションですぐに取り出せるように
調味料は調理器具用の引き出しにいれることにしました。
DSC02737.jpg
そして、ここに入れていた調理器具のうち、使用頻度が低いものは
調味料を入れていた内引き出しに移動。


それまで使っていたチャーミークリアはL2ですが、
それでは引き出しが閉まらないので、S1に入れ替え。
(もともと、いろいろ使えると思ってたくさん買ってあったの(*^_^*))


そして、スプーンは前から気になっていたこれ↓に。
DSC02735.jpg
おおさじこさじ、陶器版です。
コロンとして、とってもかわいい♪

どこで買ったかわすれちゃったけど、5つまとめて買いました。


<DSC02741.jpg
チャーミークリアのS1にも余裕でおさまります。


DSC02754.jpg
ということで、隣の引き出しにお引越し~
仕切りがないのでごちゃごちゃしてますが断然使いやすくはなりました。
空の容器が多いのは、意外と入れるものがなかったんですよね…
鷹の爪とか、ローリエとか入れたら、見かけも鮮やかになってよさそう♪
と思うのですが、買い物に行くと忘れてしまって…



DSC02755.jpg
あまり使わない調理器具はこちらへ~
あまり使わないので、二重引き出しでも問題なしです。


あとは、スパイス類が高さの関係で二重引き出しの中にいますが、
これも使用頻度は低めなので、あまり不便は感じてません。



チャーミークリア、見かけもクリーンで、サイズも豊富だし、
簡単に開け閉めできるし、がしがし洗えるし、かなりお勧めです♪



あと、これもかなり使いやすくて気に入ってます。

ゴマや青のりを入れてますが、
顆粒コンソメや鶏がらスープもこれに入れたら使いやすいかも??



後編はボトル調味料の収納を見直します!
皆様の応援クリックがとても励みになります!
よろしくお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. kichen
  2. | comment:2

キッチンのタオルと台ふきんは黒 :: 2012/08/16(Thu)

こんばんは~
今日から旦那さんも出勤し、日常に戻った感じです。
旦那さんがお休みだと、朝、洗い物をしてくれたり、
家に帰るとご飯とお風呂がセットしてあったり(おかずはなし)
子どもたちをお風呂にいれてくれたり
ちょこっとラクなんです♪
普段は、朝は二人の朝ごはん、お着替え、荷物の用意
洗濯(夜干して、朝たたんでます)、お掃除、洗い物・・・
帰ってからはお風呂、ご飯の準備・・・
と、朝も夕方もおそろしくバタバタして、
たぶん、すごい形相だと思います^^;




さて。
キッチンで使うタオルや布きん。
前の家では真っ白のタオルをつかっていました。
なんといっても清潔感があるし、
実家も白っぽいタオルをずっと使ってたので
キッチン=白って思い込んでたんですよね。

でも、キッチンで使っていると、お醤油とか果物の汁とか
どうしてもシミがついてしまって、
漂泊しても完全にはきれいにならなかったり、
ムラになってしまったりして、小汚くなってしまうので
かなりの頻度で交換していました。


新居のキッチンを黒にしたので、タオルも試しに黒にしてみると、
これがとってもイイんです!
とにかくシミがまったく気になりません。
衛生面も、使うたびに洗濯してしまうので問題ないと思います。
DSC_0785.jpg


今治タオルのマーク♪裏側だけど、さりげなくてかわいい。
DSC_0784.jpg


料理雑誌のキッチン特集で
外国の方が「布きんは黒って決めてるの」言っているのを見て、
その時はあり得ない!とおもってしまったわたしですが、
思い込みを捨ててみることも大切だな~と思いました。

ちなみに、台布きんのほうはタオルハンカチサイズです。
使う前は小さいかな?と思っていましたが、
これが意外とちょうどよくて。
DSC_0773.jpg
手にぴったり収まって使いやすいんです。

最初は分けて洗いましたが、
今はほかのタオルと一緒に洗っています。
特に色移りしたり、ケバが付いたりすることもありません。

DSC_0775.jpg
キッチンの背面収納に収納して、スタンバイしてます。
台ふきんはたくさんあるので、じゃんじゃん使って、使ったら洗ってます。



DSC_0781.jpg
タオルはシンク下のバーにかけて、調理中に手をふくのに使用。
これも、夕食の後片付けが終わったら洗濯機に入れてしまいます。
次男が、ヨーグルトの容器を捨てに来たところが写ってしまいました(笑)
1歳4か月になった次男。毎日新しいこと、面白いことをしてくれるので
ほんと、見ていて飽きません。かわいい♪(親ばかですみません^^;)



今使っているタオルはこれです。

ハンドタオル

真っ黒のタオルって探すと意外と少ないし、
品質もお値段以上で、おすすめです♪



いつもご訪問ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけますと、
ますます励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. kichen
  2. | comment:0

カトラリー収納の見直し :: 2012/08/14(Tue)

こんばんは~
このところ、雨がよく降りますね。
雨は大嫌いでしたが、引っ越してからは
庭の草木に水をやらなくてすむので、案外雨も悪くないなぁ
と思っている今日この頃です。



昨日に続いて、今日もキッチン収納についてです。
カトラリー類はすべてキッチンの背面収納にしまっていますが、
キッチンそのものには収納グッズが付属していなかったので
とりあえず、IKEAのトレイを入れて仕切っていました。
DSC_0658.jpg
背面収納の引出しは、幅が1mくらいあるんですが、
奥行きは40㎝弱で、かなり細長いんです。
IKEAのトレイも縦には入らなくて、カトラリーが全部横向いてるのが
残念な感じでした。(使いにくくはないんですけどねー)


仕切りを自分で作ることも考えましたが、
結局面倒くさくて市販のトレイを使うことに。
使ったのはこちらです。

真っ白な色が清潔感あるし、
サイズもいろいろあって、重ねられる点も気に入りました。



サイズを図って、並べ方までシミュレーションして注文したハズでしたが・・・
DSC_0666-001.jpg
あれ?右上に一マス余ってますね~(-"-)
しかも写真には足が写ってるし!
どこまでも詰めが甘いわたし・・・


DSC_0668.jpg
お気に入りのGENSEのカトラリーもぴったり収まりました。


DSC_0669.jpg
この辺は、ここに置くべきじゃないものも混ざってたりして
まだ改善の余地がありそうです。
(たこ焼きのピックとか・・・(笑)


きちんと仕切っておくことで、洗い物隊長の旦那さんが
ちゃんと定位置に収納してくれるようになって大助かりです(*^_^*)
使わなくなったIKEAのトレイは書斎の引出しの仕切りとして
活躍してくれていますよ~


キッチンの収納はまだまだ見直せそうなところが多いので
少しずつ収納頑張っていきたいです!


毎日たくさんのご訪問ありがとうございます!
応援クリック、とても励みになっています。
コメントも大歓迎です♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

  1. kichen
  2. | comment:0
次のページ
