sweet*home  ここちよいくらし

散らかし盛りの2男児、共働き、夫婦ともに買い物大好き。逆境乗り越え、目指せシンプルライフ!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

洗面所のごちゃごちゃ小物の収納を変えてみました :: 2012/08/17(Fri)

こんばんは~
長い長い一週間がおわり、うれしい週末です♪
今週は特に予定もないので、家や近所の公園あたりで
のんびり過ごしたいです。
最近ちょっと忙しくて、部屋も散らかり気味なので
お掃除もがんばらなくちゃ!



さて。
我が家は計画から入居まで一年以上かかって完成したため
収納や家具、生活雑貨などは、時間をかけてゆっくり検討したつもりでした。

でも、住んでみると意外と使いにくかったりするところもあって、
中でも特に気になっていたのが洗面所の収納です。

DSC_0105.jpg
我が家の洗面台はこんな感じ。
収納は鏡の横の木製扉の部分と、洗面台の右側についた引出しだけなので
毎日使う必要最小限のものだけをおいています。


DSC_0787.jpg
ごちゃごちゃしやすい洗面所周りの家電は
鏡横の棚にすべて収めていました。
ところが、これだとドライヤーのコードが邪魔でしまいにくいし、
そもそもドライヤーが不安定で、ふとした拍子に落ちてしまうんです。


DSC_0786.jpg
鏡の下のスペースにはかごを置いて、
基礎化粧品や歯磨き粉、タオルをおいていますが、
ここもモノが多すぎてごちゃごちゃしています。


鏡横の棚は、そもそも家電を置くつもりで作ってもらったので、
中にはコンセントがたくさんあったりするのですが、
使いにくかったら意味がないので、入れ替えてみました。


DSC_0792.jpg
まずはごちゃごちゃしやすい化粧品etcをすべて扉の中に。
普段は扉は閉めているのですっきりします。
かごに入れてると後ろのものがとりにくかったりしましたが、
一列に並んで使いやすくもなりました。


DSC_0793.jpg
かごの中にはタオルとドライヤーだけに。
アイテム数が減ったおかげですっきりしました♪


DSC_0798.jpg
全体的にちょっとすっきりしたかな~


DSC_0794.jpg
子どもたちの歯ブラシを立てているのは無印のものです。
子どもの歯ブラシって短くて太くて、普通の歯ブラシスタンドには
入れにくかったりするので、これはぴったり!
デザインも使い勝手もとってもよくてお気に入りです。


ちなみに、かごにいれているタオルは毎日の洗顔用です。
タオルハンガーをつけるのにちょうどいい場所がなくて
結局つけなかったので、ハンドタオルを常に4,5枚おいておいて、
使ったらその都度洗濯かごにいれるようにしました。
顔や手をふくだけならハンドタオルで十分だし、
他のひとが使った後のタオルってちょっと微妙…って方にぜひおすすめです。
洗濯かごに入れる前に、鏡や洗面台をさっとふくと
清潔も保ちやすいですよね♪




今日もご訪問ありがとうございました。
ぽちっとクリックしていただけますと、ますます励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. bathroom
  2. | comment:2
