sweet*home  ここちよいくらし

散らかし盛りの2男児、共働き、夫婦ともに買い物大好き。逆境乗り越え、目指せシンプルライフ!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

余ったブラケットでプチDIY【ハンガーラック】&ハンガーの話 :: 2012/08/29(Wed)

こんにちは~(*^_^*)
今日はわたし、夏休みをいただいております♪
貴重な貴重な平日のお休み。
すっごく久しぶりに髪を切りにいきまいた。
ずっと切りたいのに切れなかった反動で、
肩下10㎝のセミロングからばっさりショートにしてしまいました~
とっても軽くなって心までふわふわしております♪
ついでに近所のアウトレットモールをプラプラして、
深いグリーンのブラウスを買ってしまいました。
もう、秋はすぐそこですね~(暑いけど)



さて。
前回の記事で、傘立てのブラケットを交換してもらったと書きましたが、
余ったブラケットはほかのところで使えるようにとっておいてもらったんです。


使おうと思ったのはここ。
DSC_0401-002.jpg
ちょっと前の写真でごちゃごちゃですみません。


写真の右上に、ハンガーがたくさんぶら下がってるんですが
この置き場所を作りたいと思ってたんです。

ハンガーって、箱にいれると絡まってイライラするんですよね~
でも、ホスクリーンにかけっぱなし、というのもみっともないし。
ホスクリーンの高さまでいちいち腕を伸ばすのも結構疲れるし…



ということで、洗濯機の上の棚に、ブラケットとパイプでハンガー置き場を作ることにしました。


【after】
DSC02884-001.jpg
いい感じでおさまりました~
パイプは、週末来てくれた家具屋さんが、「うちに転がってるからあげるよ」
と、後からわざわざもってきてくれたんです。
しかも、ちゃんとぴったりのサイズにカットまでしてくれて…


うちの家具も部分的に作ってくれた方だと思うのですが、
建築中にわたしたちがIKEAの家具を組み立ててるのを見て手伝ってくれたり、
背の高い家具を固定しておいてくれたり、とても親切にしていただいて…

本当にありがとうございました!
また何かあったらよろしくお願いします!

DSC02889-001.jpg
窓際もすっきり~♪
でもホスクリーンを外そうとまでは思わないズボラなわたし…
いいんです。出しっぱなしでいいように作った洗濯室なので。



ついでなので、うちで使っているハンガーたちを紹介☆


メインで使っているのはマワハンガーのホワイトです。
DSC02885-001.jpg
うちは、夫婦で体格がそれほど変わらないので、サイズは40で統一してますが、
特に変な跡がついてこまるようなことはありません。

DSC02886-001.jpg
マワハンガーは滑らないので、逆に取り込むときはイライラします。
なので、たたんでしまう服は無印のハンガーに干します。
旦那さんが一人暮らしのときに買ったのをまだ使っています。

普通のハンガーにかけられないものを干す用。
DSC02887-001.jpg
わたし、洗濯バサミがキライなんです…
あとが付く、というのもありますが、面倒だし、絡まるし…
特に洗濯バサミがいっぱいぶら下がっているやつ、名前わかりませんが、
あれが苦手…なので、実家を出てから10年以上、全く使ってません(笑)
下着とか布きんとか、靴下とかはこれにひっかけています。
落ちることもないし、取り込むのもラクですよ。


DSC02888-001.jpg
これは横の穴のところが便利で、デニムのベルトループをひっかけて干してます。
100均のなので、他にいいのがあれば買い替えたいんですが、
なかなかぴったりくるものがないんですよね~


あとは、クローゼットで使っているマワハンガーシリーズ。
DSC02891-001.jpg
パンツ用
ストールなんかにもちょうどいいです。

DSC02893-001.jpg
スカート用その1
DSC02895-001.jpg
スカート用その2

DSC02896-001.jpg
子供用もマワハンガーあるんですよ~
と言っても、ホワイトは一度買って以来お目にかかりません。
あと10本くらい買い足したいんですが。

DSC02897-001.jpg
ちっちゃくてかわいい♪
子どもの服はハンガーにかけても滑り落ちやすいものが多いので
重宝しています。

DSC02894-001.jpg
旦那さんのベルト用。
こんなのは、滑らない必要はまったくないわけですが、
なんとなくそろっていたほうがすっきり見えるので。

あとはスーツやジャケット用に厚みのあるハンガーをいくつか使っています。
クローゼットの中のハンガーはすべて白になったのですっきり☆


あっという間にもう4時!お迎えいかなくちゃ!
ご訪問ありがとうございます。
お帰りにぽちっとしていただけますとうれしいです(^o^)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村







テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. strage 
  2. | comment:0

IKEAグッズでクローゼット収納を見直し♪ :: 2012/08/11(Sat)

こんばんは~
今日は弟一家が九州から遊びに来ています。
なんと、昨日の夜から出発して、一般道をゆっくり走ってきたそうですが、
途中で変な林道に入ってしまい、タイヤがパンクしてしまったそうで、
タイヤを変えたりしたら、高速代より高くなった!とぼやいていました。
夕方無事到着して、一緒にご飯を食べ、庭で花火をしました。
弟の子供は、うちの長男の一つ年上で年齢が近いので
なんやかんやと、楽しそうに一緒に遊んでいます。



さて、今日は、クローゼットのお話。
おうち紹介のときはこんな感じでした。
【before】
DSC_0408.jpg
洋服の色が氾濫してごちゃごちゃした感じです。

【before】
DSC_0416.jpg
こちらはもっとひどく、パイプも棚も全然活用できていませんでした。


【after】
DSC_0702.jpg
目にも暑苦しいダウンやコートは、IKEAのカバーをかけました。
これはロング1枚とショート2枚の3枚で120円くらい。
かなりリーズナブルです。生地ペラペラじゃないし、ファスナーもしっかりしています。
ロングが長すぎて使い道があまりなさそうですが・・・

【after】
DSC_0704.jpg
こちら側は、パイプにかける子供服はほとんどないので
棚の配置を大幅にかえてみました。

【after】
DSC_0710.jpg
パイプを端に移動し、IKEAの収納グッズを取り付け。
帽子や手袋、小さめのバッグなどを入れてみました。

DSC_0708.jpg
うわっ、ピンボケ・・・
帽子は一段に一枚ずつ、ちょっと贅沢な入れ方かな、とおもいましたが、
重ねてしまうよりも断然取り出しやすいし、選びやすくなりました。
置き場所が決まっていると、散らからなくていいですね~

DSC_0712.jpg
ボックスもIKEA。季節外の子供服、マフラーなどをしまっています。
箱も色や大きさをそろえるとすっきり見えますね~

DSC_0711.jpg
さらに、配置換えで余った棚板をこちらに移動。
ちょい置きスペースができたので、通勤用のカバンを置くのに使っています。
アクセサリーも置けるように、もうちょっと工夫したいなぁ


よく雑誌なんかで、IKEA,ニトリ、無印の比較をされていますが、
わたしはIKEAが断然好きですね~
最寄りのIKEAまで3時間くらいかかり、なかなかいけないので
行くとついついいろいろ買ってしまいます。
収納グッズは特にお値打ち品が多くないですかー?
今回もIKEAのおかげで、お手頃に使いやすさUPすることができました♪



今日もご訪問ありがとうございました。
ぽちっと応援していただけますと、ますます更新の励みになります♪
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




  1. strage 
  2. | comment:2
