sweet*home  ここちよいくらし

散らかし盛りの2男児、共働き、夫婦ともに買い物大好き。逆境乗り越え、目指せシンプルライフ!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

秋、草花に目覚める?? :: 2012/09/29(Sat)

こんにちは~
お久しぶりです。
お休み中に訪れてくれた方、またバナーのクリックをしてくださった方、
本当にありがとうございました。
また、前回の記事に温かいコメントをくださった方、
すごく、元気をいただきました。ありがとうございました。
あまりネガティブな気持ちを引きずりたくないので、愚痴部分は削除させてもらいました。
これからも、ぽちぽちとブログ続けたいと思いますので、
よければまたよろしくお願いします。


先週は、長男が風邪をひいてしまい、仕事はとても休める状況ではなかったので
保育園と病児保育両方に送り迎えで、なんだかとってもくたびれました。
週末になってようやく長男の体調も回復し、仕事も山を越えたので
昨晩は、子供たちが眠った後、旦那さんと二人、ちょっとしたお疲れ会をしました。
DSC_1133.jpg
ワインとチーズ、生ハムで乾杯♪ほっこり幸せなひとときでした。
(グラスがいつのまにか割れていて、ばらばらなのが残念(-"-)






さて、最近よくいく、農作物の生産者直売所には、
切り花やポット苗が、かなり手頃な値段で売っています。
これまで、子どもがひっくり返したら…と思うと
花を飾るのを躊躇していましたが、やっぱり草花があると
雰囲気がぐっと良くなる気がして、挑戦してみました。


先週はこんな感。ちょうどいい花器がないので、コップにいけてみました。
DSC_1115.jpg



DSC_1114.jpg
まったく心得がないので、どうにも土臭い感じですが…
玄関がちょっと華やいだ気がします。


DSC_1113.jpg
もう一つ、テーブルにも花を。
両方合わせて、花代は270円(笑)



そして今週。
DSC_1154.jpg
ちょっと渋い感じになりました。
おもちゃかぼちゃを飾っていますが、まったくハロウィンを感じないのはなぜ…?


テーブルにはこれ。
DSC_1151.jpg
季節感が無いとお叱りを受けそうです(>_<)
今日の材料費は両方合わせてなんと200円でした♪


きっかけは本屋さんで見つけたこの本。

小さなアレンジがとてもかわいくて、素人のわたしにもできそう!と思いましたが、
やってみるとやっぱり難しいですね~
生産者直売所には、渋めのお花が多いので、
今度はお花屋さんで華やかなお花を買ってきて挑戦してみたいです。
花器も少しずつそろえたいな~



表側の庭と玄関に寄せ植えなんかも作ってみたので、
明日も植物ネタが続きます(笑)


最後までお付き合いくださり、ありがとうございます。
ぽちっと応援クリックしていただけますと励みになります。
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

  1. garden
  2. | comment:4
<<スウェーデンから届いた荷物♪食器&カトラリー | top | レモンの樹と白い石の鉢、>>


comment

ちょっとお花があると、幸せな気分になりますね。
涼しくなってきたので切り花も長持ちするでしょうから
私も飾ろうかな~。

お子さんの病気とお仕事で大変でしたね。
我が家の子供達は小学生になると随分強くなったのか、
お休みすることが激減しました。
ご主人との語らいのひと時、いいですね。
私は夫がいないのをいいことに一人ワインを楽しんで
もれなく太りました(笑)
  1. 2012/09/29(Sat) 20:47:50 |
  2. URL |
  3. りみ #EBUSheBA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りみさん。こんばんは!
お花、ほんとに、ちょっとあるだけでもいいですよね〜
もう少し、センスよく飾れるようになると、なおいいのですが…

やっぱり小学生くらいになると、だいぶ丈夫になるんですかねぇ
実は、またちょっとぶり返したみたいで、(治ってないだけ?)
また来週も病院かな…と思うとわたしまでちょっとぐったり。
りみさんもワインお好きなんですね〜
ワインって開けるとそんなにもたないので、ついついたくさん飲んでしまうんですよね〜
わたしもすごく太りやすいので、食欲の秋とか言ってないで体重気を付けないと〜ヽ(´Д`;)
  1. 2012/09/30(Sun) 21:25:48 |
  2. URL |
  3. monji #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。ぬっちといいます。
現在家を建てようとしていろいろと試行中です。
すごく素敵なお家ですよね★
私自身がハウスメーカーと話をしていたので、とても素敵なうちを建築家とたてられるんだなとびっくりです。
今、ハウスメーカーと話をしているのですが、かなり値段的に高くなりそうで、建築家とも話をするのも手なのかな?とか思っています。
ところでダイニングテーブルとイス、とても素敵ですね。もしよろしかったらメーカーなど教えていただけませんでしょうか?
  1. 2012/10/01(Mon) 12:08:01 |
  2. URL |
  3. ぬっち #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぬっちさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
我が家を褒めていただいてとっても嬉しいです(o>ω<o)
ぬっちさんも新築計画中なんですね。素敵なおうちができあがるといいですね。
わたしたちは、参考までに住宅展示場は見に行きましたが、最初から建築家の方と家づくりをしようと思っていました。間取りも素材も予算も納得いくまで丁寧にプランを作って下さったので本当にお願いしてよかったと思っています。
ご質問のテーブルと椅子ですが、椅子は宮崎椅子製作所というメーカーのDC09という商品です。
HP:http://www.miyazakiisu.co.jp/
わたしたちは家から車で行ける距離だったので、実際に工場のショールームにおじゃまして選びましたが、全国の家具屋さんやインターネットでも取り扱いがあるようです。
テーブルの方は、近所の家具屋さんに図面を持ち込んで作ってもらいました。
もともとはカッシーナのEL DOM(http://www.cassina-ixc.jp/cgi-bin/omc?req=PRODUCT&code=c_el_dom)というテーブルに一目惚れして、購入を検討したんですが、子供が小さいこともあり、突き板よりも無垢がいいなぁと。無垢にした分、天板が重くなって足が太くなってしまい、EL DOMとは似ても似つかぬテーブルになってしまいましたが、結果的には値段も半分くらいになったし、満足しています。
くどくどと長い説明になってしまってすみません(^-^;よければまた遊びに来てくださいね。
  1. 2012/10/01(Mon) 21:03:00 |
  2. URL |
  3. monji #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

