sweet*home  ここちよいくらし

散らかし盛りの2男児、共働き、夫婦ともに買い物大好き。逆境乗り越え、目指せシンプルライフ!




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

レモンの樹と白い石の鉢、 :: 2012/09/18(Tue)

こんばんは!
このところ不安定なお天気が続いている岡山です。
わたしは雨は嫌ですが、子供たちは長靴をはいて水たまりを歩くのが好きで
雨が降ると、いつもより早く支度をして、家を出たがります(笑)


さて。

ちょっと前に購入したレモンの苗木と鉢が届きました。
DSC_0953.jpg
苗木といっても、三年ものなので、次男と比べてもこの大きさです。


DSC_0967.jpg
こちらは別のお店で購入した、石でできた鉢。
石なのでとっても重くて、30kg以上あるんですよ~

DSC_1088.jpg
庭を整備したら、いずれは地植えにしたいと思っていますが、
それまでの間は、鉢植えで育てたいと思います。
観葉植物としても意外といい感じです♪

DSC_1087.jpg
余っていた砂利で土をカバーしてみました。

旦那さんの実家でも、何種類かかんきつ類を育てていて、時々いただくんですが
すっぱかったりして、正直あまりおいしい~っていうのは少ないんですよね。
でも、レモンだったらすっぱくて当たり前だし、
実も長持ちするようなので、庭で無農薬のレモンが取れたら便利だろうなーと。
うまくいけば来年の春には花を咲かせてくれるかな?楽しみです。


昨日はそれ以外にも、庭仕事を頑張りました。
植えつけの時期到来、ということで、
庭の一角に作った菜園スペースを耕し、石灰をまきました。
岡山は野菜はとても安く手にはいるので、
新鮮なものを少量使いたいハーブ類を中心に植えたいと思っています。
DSC_1086.jpg
前回は直播きして、あまり発芽しなかったので、
今回はポットに植えてみました。うまくいくといいけど・・・






こんなへっぽこブログですが、楽しみにしてるよ~という奇特な方がいらっしゃいましたら
ぽちっとクリックしていただけますとうれしいです…
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


  1. garden
  2. | comment:15
<<秋、草花に目覚める?? | top | 秋の玄関&秋の味覚>>


comment

こんにちは。はじめまして!
ちょこちょこ覗かせてもらっています。
センスのある方だなぁ!素敵なお家だなぁ!と憧れています。
昨日の記事は、今見たので、すでに写真は削除されたんでしょうか。
みなさんのブログを拝見していると、魚の向きは逆のものはあまり見かけませんが、汁椀と飯碗が逆、というのはよく見かけます。
むしろ自分が間違ってる?と思うくらい。
そんなのいちいち指摘する人いるんですねー!驚きました。
テーブルコーディネートの発表してるわけじゃないんですから、気にすることないですよ!
私は応援してます(o^^o)これからも素敵な生活のおすそわけしてください☆

レモンの木、いいですね。
現在新築中なのですが、新居には果物の木を植えたいなぁと思っています。
今のとこ、イチジクと、トゲなしの柚子がいいかなと思っています♪
  1. 2012/09/18(Tue) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. [mai] #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/18(Tue) 22:25:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/18(Tue) 23:12:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

楽しみに読んでました!

いつもブログ、楽しく読んでいました。

お家もインテリアも素敵ですね。

私も子育て中なので、微笑ましい子育てのお話も大好きです。

文才がないので普段コメントは控えているのですが…今日は書かずにはいられなかった。

色々な方がブログを読んでいると思いますが、主さんが不愉快な気分になる様なコメントをする方がいるのが本当に残念です。

お仕事と家事と子育ての合間
気が向いたらまた更新して下さいね。

私の様に、楽しみにしている人がいる事をお知らせしたく、コメントしてみました。



  1. 2012/09/19(Wed) 00:24:05 |
  2. URL |
  3. 優良ママ #-
  4. [ 編集 ]

勝手ながらおうち造り我が家も進行中という事でいろいろと参考にさせて頂いております。

文面からとてもきちんとされたお人柄だとおみうけしております。

私も不本意に事が進みそうになると心折れそうになります。

家を建てたり子供を抱えながら仕事をしていく事に関しても
状況が我が家と似ているためとても励まされたり、勉強させていただいています。

岡山にも親戚がいるせいか気候や果物など素晴らしいと思います。

どうか元気だして下さいね。

  1. 2012/09/19(Wed) 09:15:59 |
  2. URL |
  3. silver #-
  4. [ 編集 ]

応援してます☆

実は、ワタシも先日の記事でお魚やお椀が逆なのがちょっと気になっていました。
画像が反転しちゃったのかな?と、あっさり流しましたけど。

ワタシはmonjiさんのブログ、とっても楽しみにしているので、
元気出して、どんどん更新してください!!
これからも応援し続けますよ☆

ワタシも果物の苗、植えたくなりました!レモン、いいですね♪
  1. 2012/09/19(Wed) 12:20:37 |
  2. URL |
  3. Nozomirider #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

maiさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
センスなんてとんでもない、ごちゃごちゃ生活ですが、
憧れているなんて言ってくださってありがとうございます!
写真、削除しちゃいました。
皮がむけちゃっただけでなく、ぜんぜん焼け目もつかなくて、
すごい残念な感じだったので…サンマさんにも申し訳ないくらいです(>_<)
前のキッチンが狭かったこともあり、手持ちの食器も少ないのですが、
少しずつ集めて、素敵な食卓にできるように頑張りたいと思います。
おうち、新築中なんですね!完成が楽しみですね。
果樹はいいですよね~イチジクも柚子も、たくさんできたら
おすそ分けしても喜ばれそうですね♪
引っ越しまでいろいろ大変だと思いますが、頑張ってくださいね~
  1. 2012/09/20(Thu) 09:24:41 |
  2. URL |
  3. monji #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しみに読んでました!

優良ママさん
コメントありがとうございます!また、楽しみにしているなんて、とてもうれしいお言葉、
とってもうれしいです。ありがとうございます!
指摘を素直に受け入れない自分の心が狭いのかと落ち込んでいましたが、
あたたかい言葉をいただき、力づけられました。
期限の迫った仕事を抱えていて、自分を追い込む意味でも
ブログは封印しようと思っていますが、終わったらまた更新します。
また遊びにきてくださいね。
子育て、我が家は毎日戦争のようですが、子供があっての今のわたしだと思うので
大変ですが、おたがいがんばりましょう。
  1. 2012/09/20(Thu) 09:29:12 |
  2. URL |
  3. monji #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

silverさん
コメントありがとうございます!
silverさんも、仕事して子育てしながら家づくりをされているんですね!
同じ状況で頑張っていらっしゃる方のコメント、とてもはげみになります。
わたしは東京出身、も主人は鹿児島なので、岡山には縁はなかったのですが、
住んでみるととてもいい場所で、ふたりとも気に入ってしまい、
家まで建ててしまいました。
また、仕事がひと段落したら、ブログも更新したいとおもいます。
暖かいコメント、ありがとうございました。
  1. 2012/09/20(Thu) 09:35:14 |
  2. URL |
  3. monji #-
  4. [ 編集 ]

Re: 応援してます☆

Nozomirider さん
励ましのお言葉、ありがとうございます!
サンマさん、4匹とも皮が見事に剥けてしまって…
今思えば、そんな写真撮らなくてもよかったかも?と思いますが…
果物の苗、いいですよね~
わたしは、他にブドウ、キウイ、ブルーベリーあたりを植えたいと思っているのですが
実家の庭がジャングル化している旦那さんに反対されています(笑)
ハーブたちも芽がでてきて、これからが楽しみです♪
  1. 2012/09/20(Thu) 09:38:49 |
  2. URL |
  3. monji #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
石の鉢、とても素敵です!monjiさんの家や家具と雰囲気あっていていいと思います~
家具にしても、いつも素敵な物を選ばれていて、本当にセンスがいいですよね。


魚の件は、残念でしたね。でも元気出してくださいね。
あまり気にされなくていいと思います。だって、できたらきれいな面を撮りたいって言うのはだれでもあることだと思うし、フレームに収める為に実際と違う配置で撮るのってよくあることなんじゃないかと思います。ほとんどの方は、わかった上でやっているという事をわかっていると思います。


暫く休んだらまた素敵なインテリアを見せてくださいね。
待ってます♪
  1. 2012/09/22(Sat) 18:23:21 |
  2. URL |
  3. 毬栗73 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

毬栗73さん
すみません!コメントに気付くのが遅くて、返信がおそくなってしまいました…
コメントありがとうございます。
石の鉢、わたしも屋内で使ってもいいかなぁと思うくらいお気に入りです♪
バリ製品ということで、意外と手頃な値段で買えたんですよ~
魚の件は、写真のこともそうですが、これから焼き魚をどうするかという問題もありまして、
ロースターがあるからいいや、と魚焼きグリルなしの機種を選んでしまったので、
このままではおいしいサンマが食べられないという、大ピンチです。
でも、せっかく庭があるので、七輪で焼いてもいいかも…?なんてもくろんでます。
明日で、一応仕事がひとやま超えそうなので、また更新したいとおもいます。
こんなブログですが、また見ていただけると嬉しいです。
  1. 2012/09/26(Wed) 05:13:15 |
  2. URL |
  3. monji #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/20(Thu) 15:52:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/20(Thu) 15:53:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/06/22(Sat) 00:07:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

